雑感 プロフィール エネルギー時事
トピックス
リンク

 パピオ(Papio)とは私の家族、孫達の私への愛称です。本名は略称でYWと申します。私は大学を卒業後、民族系の某石油会社に入社。当初から海外石油情勢の調査業務を担当、その後、輸入部にて原油の輸入実務と海外石油動向調査業務を兼務、即ち、実務直結型の調査業務を主業務とし、二度の石油危機を経験、あっという間に50歳まで続けました。その後、石油化学企業に勤務。
 ここでも、これまでの経験を活かす意味で、内外の石油・石油化学情勢調査と原料調達直結型の業務を担当。60歳で定年。
 以後、石油・石油化学関連フリーランスアナリストと自称して情報関連分野で執筆活動を行っております。
 私のホームページでは私が毎日入手する膨大な情報を単に”袋詰め”にして放置しておくのはもったいないと思い、この程、「パピオが綴るエネルギー(石油)・地球環境問題雑感アラカルト」と題して、石油のみならず、天然ガス、石炭、原発、バイオ燃料、地球温暖化防止対策など幅広い分野を対象として不定期で発信させて頂き、多くの方との情報交流、情報の共有、そして人間関係の輪を広げていくことが出来、基本的にはいささかでも社会貢献の一助になれば幸甚と思い着手することにした次第です。
 何分にも色々な面でまだ未熟ではございますが、ご縁が出来ましたらご支援、ご鞭撻くださいますよう宜しくお願い致します。

 HOMEへ戻る